長い商店街は、活気があって素敵です

第2日目 2001年2月25日

平均気温5.9℃ 最高気温9.7℃ 最低気温3.5℃ 平均湿度45% 風速4.6m/s 降水量0.0mm 日照時間9.2時間
気象庁電子閲覧室より引用

2日目は,天気が良かったけど北風が冷たくて,参ったよ。でも,今日は初めから,前回買った
毛糸の帽子をかぶって出発したから暖かかったよ。平次もママも重装備で歩いたんだ。
前回に,もう少し歩いておけば,今日は浦和まで行けたんだけど,板橋からではちょっと無理。
今日は,短いけれど浮間舟渡駅を目指して出発さ。みんなは,次の日のことも考えて歩く
距離を決めた方がいいと思うよ。バスは使いづらいし,やっぱり電車が便利だからね

冬の寒いときでも,都会を歩くのは喫茶店やレストランがたくさんあるから安心だとパパは,
いってたけど,ほんとうに僕の好きなマクドナルドがすぐ見つかって安心したよ。あと,
この辺の交番には,トイレが着いているのには驚いたよ。寒いときは助かるよ。

埼京線の板橋駅から出発すると,すぐ国道を横断します。上空にはまだ工事中の
高速道路が2階建てになってそびえているよ。
道の途中には,この道が旧中山道だという証拠にプレートが設置されていて,
安心して歩けました。
すかいらーくの前で大きな道路を横断して矢印の商店街へ。
国道17号線を渡り,中山道は左へ斜めに商店街を入ってゆくのだけど,
真っ直ぐ歩くと
東光寺というお寺があります。ここには,戦国武将で関ヶ原の時負けて
八丈島に流されて亡くなったはずの,
宇喜多秀家のお墓が有りました。
なんで,こんな所にお墓があるのか不思議でしたが,説明の碑は有りませんでした。

板橋の宿は非常に長く,昔は三つに分かれていたそうです。国道17号から入って
再び国道へ出るまでに,約2kmも商店街が続きます。この旗は,その手前半分の
商店街が掲げた旧中山道を意識した旗のようですね。ぼくは,
仲宿の小さな
マクドナルドで食べておやつが良かったです。ハッピィーセットのおもちゃも付いてます。

仲宿を過ぎた辺りにあった古い家。両側の煉瓦造りの防火用の壁が
他では見られない建て方だと思いました。東海道沿いの古い家は
2回の軒が低くなっているのに中山道はどうして高いのでしょう。
きっと,偉いお殿様の行列が少なかったからかな。

板橋に「板橋」という名前のお酒が有るとは思いませんでした。
おじいちゃんのおみやげに買ってゆきたかったのですが,パパとママが
これから,まだたくさん歩くのに重たいからよしなさいといって,買って
くれませんでした。僕は小さい方のお酒なら背負ってゆく自信があったのに
残念でした。でも,商店街はまだまだ続いていてチョット心配になりました。

表紙へ 巣鴨へ その2へ 地図へ